コラム

記入者:湯坐麻里子

夏! と思ってはいたが,まず梅雨である
もっとも暦上は確か夏ですね

〓〓〓〓〓〓〓証拠1

として,私が「あぁ夏になってきた」と思った第一番目の出来事は
「あぁ蚊に刺された」という事件?である

皆さん,今年になって何度蚊にやられましたか?

今日は6月14日ですが,私は記憶に残っているだけで
というより,今,かさぶたを数えたところ,既に5カ所です。
(かさぶたがなおった分もあると思われるので5カ所以上はやられている筈)
今日の夕方も出先の入り口で「あ,猛烈に痒い」と思ったらやられておりました。

ちなみに,周囲の人々にきいたところ
「今年はまだくわれていない」という回答であった。

というより,私の近くにいる人々は私が蚊よけになっている可能性大である。
人類からは近寄りがたい雰囲気の女と思われがちな私であるが
(無愛想で済みません。でも,慣れると意外と気楽な人間だと思うのですが)
蚊からは本当に悲しいまでに人気者である・・・
というか,私ばっかり狙われるというのもひどい話だと思うのだけど

〓〓〓〓〓〓〓証拠2

私はたいそうゼリー好きである。
特に,夏はゼリーが美味しい。気づくと1日に2個も3個も食べている
子どもなら怒られるところだが,大人になっているので
「アホちゃうか」と呆れられる位で済むので気の向くままに食べている

として,私のゼリーの分類としては
高級なバージョンと気安いバージョンと2パターンである

高級なバージョンというのは
お菓子屋さん等でよくある,果物をくりぬいたようなゼリーである
おすすめは?ときかれると迷うが
老松の夏柑糖とか村上開新堂のゼリーあたりは美味しくもあり
風雅でもある。でも結構高い。
京都から離れた今となっては送料もかかるのでなかなか口に入らない。

入手容易なバージョンとしては
セブンプレミアムのゼリーって美味しくないですか?

色々食べてみたけど,セブンプレミアムのゼリーが一番好きである。
ヨークなんとかというお店に行くとつい20個位買ってしまう・・
ゼリーも20個も買うと大層重いものですが,知ってました?

セブンプレミアムのゼリーは,季節によって,多少果物が変わるのだけど,
今日行ったらレッドグレープフルーツのが出ていてこれが大層美味しかった

ちなみに,セブンプレミアムのゼリーはマルハニチロ食品が製造している
昔,果物ゼリーといえば,たらみだったが(正直いうと昔はマルハは好きではなかった)
たらみは最近見ない気がする。
でもネットで調べたら健在であった。

みなさんはどこのが好きですか?

と,今回はかなりどうでもよい話題である。
でも,私ばかり蚊にくわれているのがどうにも納得がいかず,
ゼリーを食べたら美味しくて嬉しくなり,という1日だったのでつい書いてしまった
って,文章にすると,怒ったり喜んだりと誠に単純な人間である。